1:2014/09/09(火) 21:15:54.96 ID:
全盲女子生徒:足蹴られケガ つえで転倒の腹いせか 川越

 埼玉県内の盲学校に通う全盲の女子生徒が8日朝、同県川越市のJR川越駅構内で何者かに足を蹴られてけがをしたとして、県警川越署に相談していたことが分かった。女子生徒のつえに引っかかって転倒した腹いせとみられ、同署は被害届を受理し次第、暴行または傷害事件として捜査する方針。

 被害を訴えているのは同市笠幡の県立盲学校「塙保己一(はなわほきいち)学園」(荒井宏昌校長、児童生徒114人)の高等部専攻科に通う女子生徒。同校によると8日午前7時50分ごろ、同駅で電車からバスに乗り換えるため改札を出て点字ブロック上を歩いていたところ、正面から来た誰かが白杖(はくじょう)に接触し、転倒。直後に背後から右膝の裏を強く蹴られたという。

 女子生徒は目撃者が「何やってるんだ」と相手を注意する声を聞いたが、蹴った本人は終始無言で、性別や年代は分からないという。毎日新聞の取材に、女子生徒は「何が起こったか分からず怖かった。これまで白杖に引っかかった人に文句を言われることはあったが、暴力を振るわれるなんて思わなかった」とおびえた様子で語った。医療機関を受診し、骨に異常はなかったが、全治3週間のけがで「膝を曲げると痛く(マッサージの訓練など)一部実習もできない」と訴えている。

 荒井校長は「無防備の生徒を蹴るなんてショックで悲しい。身元が分からないようわざと声を出さなかったのならさらに卑劣だ」と話した。【大島英吾】

毎日新聞 2014年09月09日 20時49分(最終更新 09月09日 21時02分)
http://mainichi.jp/select/news/20140910k0000m040094000c.html
※スレ立て時に全文閲覧可確認済み
93:2014/09/09(火) 21:26:24.98 ID:
>>1
>正面から来た誰かが白杖(はくじょう)に接触し、転倒。直後に背後から右膝の裏を
>強く蹴られたという。

よく読んだら、正面から来た人が転んで直後に背後から蹴りって無理だよな
転んだ人と蹴った奴は別人か?
108:2014/09/09(火) 21:28:18.25 ID:
>>1
これ、注意した奴もアホだよな

身柄押さえて警察渡しとけば
普通に立件できてたのにな
12:2014/09/09(火) 21:18:03.98 ID:
親が知ったら泣くよ
そんな人間に育てた覚えはないと
21:2014/09/09(火) 21:19:39.13 ID:
杖に引っ掛けられたら誰だって蹴り飛ばしたくなるんじゃないの?
今までされなかったからって、それが当たり前だと思うなよ。
杖ついてフラフラされたら邪魔くさいだろ。
178:2014/09/09(火) 21:37:53.39 ID:
>>21
お前もいつかは年を取ってそうなるんだぞ
152:2014/09/09(火) 21:34:00.31 ID:
同じ日本人として恥ずかしいかぎりです
209:2014/09/09(火) 21:40:21.80 ID:
>>152
日本人じゃないかもよw
日本語喋る某在日
156:2014/09/09(火) 21:35:14.82 ID:
お前らちゃんと文章読めよ
相手が転倒してから背後から蹴られたわけだろ
転倒させた時点で立ち止まって謝罪するのが全盲でも常識だろ
おそらくそれをやらずに通りすぎようとしたからやられたんだろ
228:2014/09/09(火) 21:42:27.57 ID:
そもそも杖にそんなに引っかかる?
引っかかったことないし見たこともないぞ
よっぽどぼーっとしてるか、難癖つけるためにわざとぶつかったんじゃね?
282:2014/09/09(火) 21:47:13.48 ID:
>>228
引っかかっている人はたまに見るぞ
珍しくはないこの被害者も言っている通り
白杖に引っかかる方が悪いとか、盲人のための点字ブロックに立っている時点で悪いとか
被害者側はそういう考えなんだろうが
謝罪はした方がいい
健常者も障碍者もお互い思いやる気持ちが必要だ

そもそもひっかかった方も弱視で杖がよくみえないなどあるかもしれないよな
401:2014/09/09(火) 21:58:59.91 ID:
これ状況によるが加害者の気持ちが分からんでもないな
転ばされて怒鳴りつけたくなるのぐっと堪えたことがあるわ
 
混んでる時間帯に杖ものすごい勢いで振り回しながら歩くんで
不意打ち食らうと足払いされるように綺麗にすっ転ぶんだが
向こうはすいませんも何も言わずに歩き去っていくんだよ
障害者だからって何しても許されるわけじゃないんだぜ
442:2014/09/09(火) 22:02:08.09 ID:
>>401
こういう認識の人は一日盲人体験してみたら?
どれだけ盲人が日常生活を送る事が大変なのかを知っておいた方がいい
616:2014/09/09(火) 22:18:36.22 ID:
>>442
見える人だって、障害年金払う側になるためにはたらいてるじゃん
大変さを知れ、じゃなくて、共存のための啓蒙とお互いの思いやりが必要だと思う
565:2014/09/09(火) 22:13:11.53 ID:
>>401
そう。それは思った。
自分じゃないけど、転ばされた人を見たことがある。
「ごめんなさい」と一言あってもいいと思う。
601:2014/09/09(火) 22:16:59.20 ID:
>>565
一言あってもいいとは思うけどなくてもいいとも思う
好きで全盲になったわけでも、好きで杖を振ってるわけでもない
ただ俺たちと同じように歩こうとしてるだけってことを忘れちゃいかん
463:2014/09/09(火) 22:04:00.79 ID:
こないだ見た白い杖の若い女は
あまり杖で地面を叩かず
杖を前にだしてスーッとすごい早歩きで歩いてた
しかも渋谷駅で。
すごい能力だわ。
481:2014/09/09(火) 22:05:23.86 ID:
>>463
全盲じゃない人が視覚障害であることを知らせるための使い方だよ
501:2014/09/09(火) 22:06:33.86 ID:
>>463
普通に盲目じゃない視覚障害なだけじゃないかな?
網膜はく離だっけ??
なんか真ん中だけ見えないとかそういうのがある。
525:2014/09/09(火) 22:08:35.51 ID:
なんか障害者は聖人君子だと思ってる奴がいるけど目が見えないことをいいコトに杖でコケさせようととしてたんじゃねぇの
だって正面から歩いてきたのに杖に引っかかってコケるとかあり得んじゃん
普段から音を聞いてコケさせる遊びでもしてたんだろう
534:2014/09/09(火) 22:09:42.74 ID:
>>525←こういう奴が犯人で間違い無い
561:2014/09/09(火) 22:12:52.46 ID:
ここで綺麗事言ったり、避けられないほうがアホとか言ってる奴も
いざ自分がやられたら怒りだすんだろうなぁ…
不意打ちで足掛けられたら誰も耐えられないよ
人混みで目の前まで来なきゃ杖持ってるかどうかすら分からん
転ばされて初めて杖持ってたのに気付くレベルだぞ
650:2014/09/09(火) 22:22:02.32 ID:
加害者は罰せられるべきだが
俺の姉はベビーカーが点字タイルに掛かって手間取っているタイミングで
白杖の人がやってきて「すいません。ちょっと待ってください。」と言っているのに
無言で白杖百烈拳をくらった事もまた事実である。
赤ちゃんに当たったらどないする気やねん。
680:2014/09/09(火) 22:24:06.11 ID:
このスレで一番ショックだったのが
盲人が健常者を白杖で転倒させても
謝罪すらせずに通りすぎて当然、ぶつかるほうが悪い
それを否定する奴は人間のクズで朝鮮人にさせられるって事が一番ショック
695:2014/09/09(火) 22:25:25.58 ID:
>>680
謝る必要はないよ
盲人にとってはそれが歩く手段なんだから
目が見える方が杖を避ければいいだけ